2016年03月28日

一度だけの人生、命輝かせて生きていくんだ!



現代風の唄付き太鼓「生命の詩(いのちのうた)」
今福優(ゆう)作詞、山崎秀雄作曲
太鼓演奏部分作曲は今福氏です。
子ども太鼓教室げんき第21期発表会で演奏されました。
核家族化により地域コミュニティーが無くなり、
子ども達を取り巻く環境に変化が起こり、
その中で「どう生き抜く力を身につけるか」というテーマで、
毎年、親、家族が一緒になって、
子ども太鼓教室を運営しておられます。
子ども達ひとりひとりの人格を尊重し、
教室生ひとりひとりが輝ける様に1年間頑張ってきました。
愛称「おっちゃん」の愛情あふれる指導と、
思いは同じと、運営を一緒に支えた子ども達の家族。
そんな家族に依るファミリー太鼓演奏は感動的でした。
こんなに愛らしい美しい子ども達に私達も頑張っている姿を見せようと、
大人14人が必死になってこの日のために、水口囃子に挑戦しました。
色んなドラマが詰まった素敵な発表会となりました。

今日の演目:寿獅子、水口囃子
花こまのホームページはここをクリックして下さい!  

Posted by 花こま at 13:23Comments(0)伝統芸能

2016年03月15日

投げ入れられたその玉は、獅子が食べるんでしょ!



毎年、昼食後のひとときに公演を見て頂きます。
獅子舞の途中、玉を投げ入れて、
獅子がそれを食べるシーンがあります。
幾度となく演じて来たひと場面です。
ところがです!
投げ入れられたその玉を
獅子が食べるのを知っておられるので、
目の前に飛んで来たその玉を手に取り、
何と!わざわざ獅子の口の中に入れて下さいました!
ビックリしましたが、何と優しい!
初めての経験でした!
また、今回初めて餅つきをしたのですが、
とっても喜んで頂けた様に思います!
公演後、一緒に写真を撮って欲しいとせがませたり、
感じたり思ったりした事を
積極的に私達にお話下さるなど、
年を重ねる毎に身近に感じて下さっている様に感じました。
今日の演目:寿獅子、もちつきばやし
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 23:52Comments(0)伝統芸能

2016年03月13日

よ~し!山形へいぐぞ~!(沖縄公演)



お爺ちゃん、お婆ちゃんにとって、
子どもの頃から見慣れた、
懐かしい沖縄芸能が、
きっと喜ばれるのでしょうが、
それでも見た事の無い、
ヤマト芸能を見て頂く事も、
時には大きな刺激となります。
やっぱり獅子舞は喜んで下さいますね。
喜ぶというか「ありがたい」という感じがしますね。
車人形で「花笠踊り」を踊りました!
「えがった!えがった!」
山形弁!この沖縄で?
えっ!山形出身の方が、この沖縄に?
謎のお婆ちゃん出現?
事情あって、
この沖縄に移り住まれたそうです!スイマセン!
よ~し!今年は山形へいぐぞ~!
今日の演目:寿獅子、秋田大黒舞、花田の子守唄、車人形
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 00:49Comments(0)伝統芸能

2016年03月11日

公演後は獅子と一緒に記念撮影!(沖縄公演)



久しぶりに伺いましたが、
園内で公演するのは初めてです。
園児の皆さんに混じって、
お母さんも参加して下さいました。
同じ様な背丈の車人形にどんな反応を
示すのだろうかと握手を求めに行くと、
皆さん積極的に握手をしに
やって来てくれました。
こういう反応も
微妙ですが、地域性というか、
住んでる町の雰囲気が反映される様に思います。
一人のお母さんが玉すだれに挑戦!
見事な出来栄えに会場からは拍手喝采!
見守る皆さんが、
何かとっても優しく、あったかい。
皆さんどうぞお元気で!
今日の演目:車人形、花田の子守唄、南京玉すだれ、寿獅子
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 10:18Comments(0)伝統芸能

2016年03月07日

食後のデザートでよろしくお願い致します!(沖縄公演)



「ゆずり合い助けい合い学び合う会」が開催されました。
会の中では、
石原先生から「阿波根昌鴻」さんというひとは、どんなひと?
という講演で、阿波根さんの魅力と新発見をお話下さり、
地元の皆さんも参加された、
朗読劇「花ぬ美らさ」の出来栄えの凄さに度肝を抜かされました!
各地の皆さんの発言や報告にも感動し、
心をいっぱい、感動をいっぱいの会でしたので、
食後のデザートのつもりで楽しんで頂けたらと思い公演させて頂きました。
面踊りは面白かったよ!
こんなに美味しい餅、食べた事ないね~!
7個は食べたよ!
どうしてこんなに餅が伸びるかね~!
毎年、会に参加してくれるの?
会の感動でつながった絆の深さで、
公演後も盛り上がる事、盛り上がる事。
年を追う毎に、感動の輪が大きくなっている様に思いました!
今日の演目:面踊り、もちつきばやし
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 22:49Comments(0)伝統芸能

2016年03月04日

いやいやストレス解消になりましたね!(沖縄公演)



今日はデイケアの皆さんに見て頂きました!
職員の方も大幅に移動されて、
初めて見られる方も増えました!
そーなると、
初めてのものを見るんだ~という感覚が、
否が応でもこちらにも伝わって参ります!
餅つきをお願いしても、
不安そうに戸惑っておられました!
いざ始まると、
初めて挑戦するものですから、
ずっと力が入り、息はぁーはぁー!
大杵に至っては、
あらん限りの力で搗いて下さいました!
すっごく、かっこ良かったです!
でも明日、年休?
いやいや大丈夫だと思いますが、
ほんとうに、お疲れ様でした!
今日の演目:車人形、秋田大黒舞、寿獅子、もちつきばやし
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 20:12Comments(0)伝統芸能

2016年03月03日

美味しいものは、上手に食べるんです!(沖縄公演)



皆さん兵庫県どこにあるか分かります?
大阪の向こう?
有名なもの知ってますか?
甲子園!
一度いってみたいね!
私、一度も沖縄から出た事が無いの!
利用者の皆さんを退屈させないように、
職員の方が面白おかしく、
花こまを紹介して下さいました!
喜んで下さる事、喜んで下さる事!
車人形ではまるで、
若かりし日の彼女彼氏に帰ったように!
キスをしたかと思うと、
人形を抱きしめる事、抱きしめる事!
獅子舞に大はしゃぎし、
きな粉餅を喉につまらせないか、
心配する職員をよそに、
確認する間もなくあっという間にぺろり。
美味しいものは上手に食べるんですね~!
今日の演目:車人形、秋田大黒舞、寿獅子、もちつきばやし
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 21:22Comments(0)伝統芸能

2016年03月02日

期待が大きいほど、こちらも緊張してしまいます!(沖縄公演)



子ども達がね、
とっても楽しみに待ってましたよ!
嬉しい一言です!
そう言えば、
遠目でちらちら、こちらの様子を伺っている、
そんな園児達が見え隠れしています!
こんなにも期待されると、
私達も人の子、
良い公演を作らねばと、
緊張が走ります!
時代は変わりましたね。
帽子を被ったおしゃれなお母さんが、
今日は玉すだれに初挑戦!
初めての筈なのに~、
どうして?そんなに、じょうず~!
公演後、獅子舞教えて頂けませんか?
先生から嬉しいお願いが。
伺えば、20代に獅子舞をやっていたとか!
車人形のしなやかな動きに感動しました!とも。
何わともあれ無事終了!みんな元気でね~!
今日の演目:車人形、南京玉すだれ、秋田大黒舞、寿獅子
花こまのホームページはここをクリックしてください!  

Posted by 花こま at 21:57Comments(0)伝統芸能